はじめましての方も、お久しぶりの方も。『さるでき.com』へようこそ!

こちらは、「小さな会社の経営者さん」と、「小さな会社の一人情シスさん」に向けて、最新のITサービスの使い方をこっそり解説していくブログです。週1本くらいのペースで書いていく……予定です。

最新のITサービスは、見ているだけで楽しいものです。でも、いざ使おうと思うと、なかなかにハードルが高いものだったりします。ヤヤコシイ専門用語が沢山並んでいますし、その大半は英語だったりしますし。「Register Now!!」と書いてあるボタンを迷わずに押せるのは、IT耐性と心臓が相当強い人だけでしょう。

大きな会社であれば、「情報システム部」なる専門のチームがあって、スペシャリストの方々が、誰でも使える状態までシステム導入を進めてくれたりもするのですが、小さな会社ではそうもいきません。「トレンドを調査して」「仕様や機能を把握して」「アカウントを登録して」「各プロパティを設定して」「使用料を払う」ところまで、経営者さん自らが(もしくは「仮設情報システム部(人員1名、総務広報兼務)」の方と一緒に)頭を悩ませることになります。

そんなわけで、今までもITに頭を悩ませている経営者さんから「こういう場合はどうしたら良いのでしょう?」というご質問を数多くいただきました。

どうしたものかニャ、ウチの会社のIT……

世界の最新ITサービスは、ものすごいスピードで進化を続けていますので、本業を頑張りながらトレンドを追いかけていくのは本当に大変です。にも関わらず、昨今の「DX(デジタルトランスフォーメーション:ITを使って会社の力を強化しましょう、という考え方)ブーム」も相まって、「追いかけておかないと、すごく不利益を被りそう」というプレッシャーが、経営者さんには常にズッシリと伸し掛かっています。そりゃ〜……困って当然の状況です。

そんな状況を少しでもなんとかできれば、と思ってはいるのですが、「大都会で戦うバッキバキ現役ITエンジニア」から30光年くらい離れた「片田舎暮らしユッルユルの元ITエンジニア」の私。できることと言えば、「猫の額」適度の大きさの情報をこっそりお伝えすることくらいです。

ですのでせめて、ネットの世界を流れに流れて、偶然ここに辿り着いた人が、ちょっとでも安心できる場所を作れると良いなあと思っています。

「周りにITに詳しい人がいなくて、誰に聞いたら良いかわからない……!」とか、「本業がとっても忙しくて、新しい情報を収集している時間がない……!」とか、そんなITにお困りの経営者さま、一人情シスのみなさま。どうぞこれから(も)よろしくお願いしますね。

どうぞよろしくお願いしまーす!

【このブログを書いている人】

『カワサキタカシ』と言います。
はるか昔に、IBMやAppleでITエンジニアをやっていました。その後、嫁様(社長)と立ち上げた人材育成会社『株式会社マイウェイ』をかれこれ15年ほど営んでいます。道中、様々なご縁があって、書籍や連載を書かせていただきました。沖縄在住(東京→沖縄へ移住6年目)、猫好き(まろ(常務)みろ(専務)の2匹の猫と生活中)、バスケ観戦好き(琉球ゴールデンキングスサポートカンパニー5期目)。

書籍『RPAのはじめかた』(技術評論社)
書籍『WordPressサイト作成塾』(技術評論社)
書籍『iPhoneアプリ開発塾』(技術評論社)
書籍『iPhone同人誌の創り方』(飛鳥新社)
連載『RPAの基礎知識』(MoneyForward Bizpedia)
連載『さるでき流 RPAとAIのはじめかた』(RPA BANK)
連載『WordPressではじめる企業サイトの作り方』(gihyo.jp)