ェルカムんちゅになろーう!

はい!そういうわけでございまして。
本日ワタクシいつになくテンションが上っております。
(琉球ゴールデンキングスサポートカンパニー参加以来二度目)

なぜってね。

弊社株式会社マイウェイが、
ウェルカムんちゅカンパニーになったのです!


【ウェルカムんちゅカンパニーとは】
沖縄観光コンベンションビューローは、増え続ける外国人観光客を文化や習慣の違いを乗り越え、県民が温かく迎え入れる気運を高めることを目的に、外国人観光客受入啓発「ウェルカムんちゅになろう」プロジェクトを実施しています。この取組みの一環として、「ウェルカムんちゅカンパニー」の募集も実施しています。近年急増している訪沖外国人観光客を温かく迎え入れることに賛同する企業・団体・組織を「ウェルカムんちゅカンパニー」として県民のみならず、企業も巻き込んで外国人観光客の受け入れ気運促進に繋がることを目指します。(ウェルカムんちゅカンパニー募集のお知らせより)
https://inbound.ocvb.or.jp/welcome/


いやっほーい!

東京から沖縄に移住して早数年。
我々が欲しかったもののひとつに「地元愛」がありました。

東京は良くも悪くも大都会なので、
自分達が土地とのつながりを持つには少々実感に乏しく。

沖縄に来て二番目に良いなーと思ったものが、街の公共施設に貼ってあるマハエちゃん※のポスターでした。
※沖縄観光PR大使『花笠マハエちゃん』。トボけた顔がドコかコロボ君に通じるところがあります。

マハエの沖縄ダイアリー
http://www.okinawastory.jp/mahaeblog/

こちらのマハエちゃん…もとい、沖縄県と沖縄観光コンベンションビューローが中心となって行っている活動。
それが「ウェルカムんちゅになろう。」プロジェクトです。

こちらのプロジェクトは、
沖縄県へ観光を目的に訪れる国内外のみなさまに対して、
「沖縄をもっと好きになってもらおう!」と思う沖縄の人(ウチナーンチュ)
=「ウェルカムんちゅ」を、グイグイと増やしていいこう!というプロジェクトなのです。

上記グラフのように、
ここ数年沖縄に訪れる方々(特に海外からの方々)は年々増加しておりまして。

さらに、2020年の3月には那覇空港の第2滑走路がオープン予定と、
今後、もっともっと増えることが予想されております。

せっかく沖縄に住んでいるわけですし。
ワタシ達も何かお手伝いできないかしら。

せめて、お手伝いする気持ちだけでも示せないかしら。

と思い、今回このウェルカムんちゅプロジェクトの企業版、
「ウェルカムんちゅカンパニー」に参加をさせていただくことにしたのです。

ウェルカムんちゅカンパニー参加企業一覧のページに行って、
錚々たる企業サマ達の間をスルスルっとスクロールすると……。

ありましたよ!我らが株式会社マイウェイの名前が!

うんうん、これでまたひとつ、沖縄とのつながりができました。
嬉しいなー。

琉球ゴールデンキングスサポートカンパニー 兼 ウェルカムんちゅカンパニー
株式会社マイウェイをこれからどうぞよろしくお願いします。

さーて、どんな面白観光ITシステムを作りましょうかね!