けましておめでとうございます!

はじまりました、2020年。
本年もさるできをどうぞよろしくお願いします。

年末年始のテレビ特番も落ち着き、初詣で年初の運試しも行い。

さてさてみなさま、今年はどんな1年にしましょうか?

毎日定時で帰る1年?うんうん。
そしてユーチューバーとして羽ばたく1年?ほうほう。

ワタシはですね、
末永く楽しめる環境を作る1年にできればと思っております。
わかりにくいですが、ライフワーク的に開発し続けられるようなアプリやらシステムを作りたいなーと思っています。
あと、腹を引っ込めたい!字も上手くなりたい!せめて自分の名前くらいは上手n(以下略)

…コホン。
2020年もみなさまにとって、ステキな1年になりますように!


はい!新年のご挨拶も無事できましたので。
ここからは今年やりたいことをツラツラと書かせていただきましょう。
(年賀状は少々アッサリ仕上げてしまったので、今年は完成版でお楽しみください)

まずは、去年の振り返りから。


【去年やりたかったことと、その結果】

1.AI関連の記事を書く(達成)

こちらはRPABANKさんの連載として、現在も書かせていただいております。
RPABANKのみなさま、いつも原稿が遅くてゴメンナサイ。機会をいただいて本当にありがとうございます!

ということで、なんとか達成。

2.RPA関連の記事を書く(達成)

こちらはBizpediaさんとRobotic Crowdさんの記事を書かせていただきました。
Robotic Crowdは今日も元気にこのサイトを更新中です。チュートリアルのみなさま、ありがとうございます!

ということで、無事達成。

3.IoT関連の記事を書く(消化不十分)

折角さるできでRaspberry Piの記事を書かせていただいたのに……その後ラズ太は放置中です。
ごめんよラズ太、そんな目で見つめないでおくれ。ちゃんと使うから、ね。

ということで、消化不十分。

4.動画コンテンツを作る(未達成)
5.さるできのコミュニティを作る(未達成)

未達成組です。未達成につき自動的に翌年に繰り越しとなります。
Udemyのみなさま、そして地球上のどこかにいるかもしれないさるでき好きのみなさま、本当にごめんなさい!
いつか必ず実現してみませますとも!


【今年やりたいこと】

1.iPhoneアプリを作る

今年はコレです。iPhoneアプリです。
上にも書きましたが、ワタシ自身が末永く楽しめるものを作ろうと思っています。

「テンプレ」や「さるりす」を作って早数年。
環境も大きく変わって、またイチからのスタートです。

何を作るかはぼんやり決めていますが、
そもそも作り方を学ぶところからはじめないといけないので道のりは遠そうです。

なんとか今年中に1本はリリースできるようガンバリマス!

2.動画コンテンツ作りの環境を作る

前年から引き続きの動画関連です。
今年は、動画コンテンツ自体を作るというより、動画コンテンツを作るための環境作りをテーマにしました。

YouTuberさんたちの活躍もあって、インターネット上で動画に触れる機会は劇的に増えました。
ワタシも、お気に入りのチャンネルの更新をいつも楽しみにしています。

ただ、動画はそもそも編集にとてつもない手間がかかるものです。
それこそ、ブログ記事のような文章系のコンテンツと比べても、流動的な要素が多い分労力は大きいと思います。

そんな動画が、今や「消耗品」状態でインターネット上にあふれるほど存在しています。

手間は記事執筆より膨大
でも、記事と同様かそれ以上に消耗品

作り手にとって、日々「割に合わなく」なっているような気がします。
なんとか「手軽」に「楽しく」「安定して」作れるような仕組みがないか、VTuberの続きをトライです。

このブログもいつか「動画化」できるといいなーとか、そんな夢も持ちつつ。

3.新しい自動化ツールを学ぶ

RPA(自動化ツール)の流れもシッカリやっていきましょう。
現在注目しているのは「Microsoft Power Automate※」です。
(※少し前まで「Microsoft Flow」という名前でした)

大御所マイクロソフト社製の自動化ツールで、
便利な自動化テンプレートが沢山用意されてる……とのこと。

Gmailをはじめとするグーグルサービスを操作できるのは魅力的ですね〜。
マイクロソフト版コロボ君、どんなことができるのか楽しみです。


2020年。
今年は、日本でオリンピックが開催される記念の年です。

大いに盛り上がって楽しい1年になる可能性大ですので、
この勢いに便乗して、ワクワクすることをはじめていきましょう!

重ねまして、
2020年がみなさまにとって、ステキな1年になりますように!
今年もさるでき共々どうぞ宜しくお願い致します!

0