ールデンウィークが終わったら色々はじまります

はい!そういうわけでございまして。
超大型ゴールデンウィーク、はじまりましたね!

・楽しい場所に遊びに行く
・美味いものを食べに行く

みなさま、ご予定はお決まりですか!?

ワタシはですね。
もっぱら家でゴロゴロしている予定です。

……え?
だってココ、沖縄ですよ?
島全体が観光地みたいな沖縄ですよ?
ドコに行っても人でイッパイに決まっています。

そんな時は、除湿ガンガンの快適な部屋で、
アイスでも食べながら手に汗握ってプリズン・ブレイクを観るのです。

くっ……オレもこの『常識』という名のプリズンから抜け出してぇ……!

えーと、何の話でしたっけ?

そうそう、今回はゴールデンウィーク明け、5月スタートを目標に、
現在様々な調整を行っている各種さるできコンテンツについて、お話をさせてくださいな。

AI関連の連載がはじまります

まずはRPABANKさんでの連載シーズン2です。

BizRobo!、WinActor、UiPathと、怒涛のRPAの世界への旅が終わり。
今度はAI(Watson)の世界への旅が始まります。

さるでき.comの方では、
既に「Personality Insights」のサンプルコード紹介まで終わっていますが、
RPABANKさんはさるできよりもずっと「業務寄り」ですので、
どんな入り口からスタートするのが良いのかを現在検討中です。

WordPressが一番お手軽だとは思うのですが、
開き直ってiPhoneアプリを使うのもアリかも、と思っていたりします。

その場合、久々のデブ専。そしてXcode。
ワタシの時代にはなかったSwiftでの開発。等々。
山盛りのハードルが待っているような気が……しなくもないですが、どうなりますやら。

RPA関連のショート連載がはじまります

続いて、新しいRPA関連のショート連載(最大全5回程度)がはじまります。

場所はRPABANKさんではなく、とある会計ツールさんのメディアサイトです。
(現在契約取り交わし中ですので、情報公開はもう少々お待ち下さいませ)

RPABANKさんでは、RPAツールの側から見たRPAのお話でしたが、
今度は会計ツールの側から見たRPAのお話になる予定です。

担当の方からは「経理さんに向けた記事をお願いします♪」と言われているのですが、
果たしてワタシにそれができるのか、ちょっと……いや、かなりドキドキです。

……い、一応自社の経理を10年以上やってるしねっ!
……好きな勘定科目のことくらいはお話できるはずっ!(←話すのは「RPAについて」です)

IoT関連の記事を書いていきます

こちらは、さるでき.comでのお話です。

みなさま「Raspberry Pi(ラズベリー パイ)」ってご存知ですか?

ああ、映画の中でよく見かける、
「はっはっは、坊や、ママの焼いてくれたラズベリーパイでも食べて寝てな!」
でお馴染みの、例の甘酸っぱいお菓子のことでしょう?

NO

実は、超小型のコンピューターのことなのです。

今回ひょんなことから、
「Raspberry Pi」の正規総代理店を務めるRS Components様より、
Raspberry Piの最新版スターターキットをご提供していただけることになりまして。

この魔法の箱をイジり倒すチャンスが訪れました。いやっほーい!


Raspberry Piとは
Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピューター。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。日本では略称としてラズパイとも呼ばれる。主に教育で利用することを想定しているが、IoTが隆盛した2010年代後半以降は、安価に入手できるIoT機器として趣味や業務に広く用いられている。
Wikipediaより


とのことですので、『人生初IoT(Internet of Things)』を楽しんでみようと思います。
現在機材の搬送中ですので、到着までもうしばらくお待ちくださいませ。

AI関連の動画教育コンテンツを作る……かもです

さらに、とある動画学習サイトさんのところで、
AI関連の動画教育コンテンツを作ることを検討しようとしています。

文章でお伝えすることが大好きなワタシではあるのですが、
やっぱりこれからは動画もやらないとね、と思うことが多々あり。

お話をいただいてからずっと塩漬け状態だったのですが、
少しずつはじめていけると良いなーと、お話を進めてもらうことにしました。

ちょうど「Character Animator」もスタンバイしていますし、
見て楽しいコンテンツになるよう、色々挑戦してみるつもりです。

今回はここまで!

わーおー。

こうして並べてみると結構なボリュームがありますね。
どれもこれもなかなか手応えのあるテーマになりそうです。

さて。

逃げるか。

いやいやいや。軽い冗談ですがなはっはっはー。
ガンバリマスよー。やったりますよー。

とりあえず。
GWはもっぱら家でゴロゴロ(現実逃避)している予定ですっ!

みなさまも、素敵な休日をお過ごしください。
それでは、開始までのんびりお待ちいただきつつ&楽しいゴールデンウィークを!

0