本日は、機能の整理を行います。

近未来型メモ帳を目指して作り始めたこのアプリ。

気が付けば日誌も20日を超え、実装した機能もそこそこの数になってきました。

ニャンコ先生「このまま進めると100%迷子になる、と。そう思ったわけだニャ」

そのとおり。

迷子になれば、「ミスが発生→コードの修正→人生を反省」が中心になってしまって、日誌のネタも白湯のように薄くなるか、ドクダミ茶のように渋くなる可能性があります。

ということで、機能をちゃんと整理した上で、進む方向を見つけていきましょう。

【実装してきた機能】
・アプリの背景画像(カラーオーバーレイ付き)
・半透明三角形ボタン(押すと編集画面が開く)
・三角形を回転させるアニメーション(タイマー実行)
・背景画像付き編集画面(ブラー効果付き)
・テキストエディター
・ユーザーデフォルトへのデータ保存機能
・コアデータへのデータ保存機能(削除は未実装)

ほほう……一応「可能性」は感じさせるラインナップになっているような気がします。コアデータの部分がなんとかなれば、メモ帳としての機能は最低限満たせそうです。正直、メモ帳ってそもそもどんな機能が必要なのか、よくわからなくなってきているような気もしますが。

ではその上で、リリースするまでに必要になりそうな機能を考えると。

【必要になりそうな機能】
・アプリのアイコン
・オープニング画面
・メモに画像を貼り付ける機能
・三角形ボタンに画像を貼り付ける機能
・メモを追加/削除する機能
・メモを移動する機能
・土台のビューをスクロールする機能
・使い方の説明画面

こんな感じ。まだまだありますね。

本来であれば、保存関係をキッチリ仕上げてから他に行くのが正解でしょう。でも、私はオープニング画面を作りたくなるのです。きっとそう。

どうしようかなーと思いつつ、次回に続きます。