ふと気が付いたら、今年も半年以上過ぎておりました。
いやはや、光陰矢の如し。

「単にサボっていただけじゃないのかニャ?」

失礼な。

今年の前半の大きなお仕事が一息ついたので、趣味開発に戻ってきました。
中断前に読んでいたSwift UIの参考書を開いて、サンプルコードをポチポチ。

……しようと思ったら、本に書いていることと画面に表示されていることが少し違っていて、iOSのバージョンが新しくなっていることに気が付きました。

参考書のバージョンが、『iOS13』。
Xcode12の対応バージョンが、『iOS14』。

そう言えば、自分のiPhoneもいつぞやiOS14にアップデートしたような……。
そしてアップルのホームページでは、既に『iOS15』もプレビューできるとのこと。

これは大変。スッカリ浦島太郎状態。アプリを自作する前に、そもそも今のiPhoneで何ができるか、私全然知らないようです。

「サボってたツケが回ってきてるのニャ」

ぐぬぬ。その通り。

ということで、現在アップルのホームページを眺める作業に取り掛かっています。

いつになったらアプリ作りがはじまるのか、少々先行きが不透明ではございますが、そこは趣味開発。締切はありませんので、のんびり道草食い放題です。

……ほほう……iPhoneのホームアプリで監視カメラの設定ができるんですって。これは面白いかもしれませんねえ……(視線の先のお猫様を眺めつつ)