コロボ君ができるまで

師匠は走るよどこまでも。

はい、そういうわけでございまして。
12月中旬、今年も残すトコロ半月となってまいりました。

みなさま、今年はどんな1年でしたか?

ワタシの方はと言いますと、

・沖縄生活2年経過
・起業生活10年目突入

…と、いたって平和な日々を過ごしております。
…中身は怒涛のドタバタ劇かもしれませんが、いたって平和な日々を過ごしております。
(大事なことなので二回言いました)

このまま今年も終わるかと思っていたのですがねー。

後半になってドーンとはじまったのが、RPAの連載でした。

現在第2回が公開中、第3回目の記事執筆が完了した段階でございます。

RPAツールを見てみよう!


(無事3回目も公開されますように)

さて今回は、当RPA連載の中に登場している説明用ロボットキャラクター、
「Kigaru ni Oshieru tameno ROBO」略して『コロボ君』について、
その誕生までの道のりを(主にデザイン方面について)ご紹介させていただこうかと思います。

本編では文字数の関係で書けませんので、番外編としてこちらでお楽しみくださいませ。
では、行きますよー。

こちらがラフ段階のコロボ君です。

いかがでしょう?
ほとんど完成版と差がないと言えば差がないのですが、最初のイメージでは黒目を描いていませんでした。
その方がロボットっぽいかなーと思ったのですが、色を塗ってみたらあんまり可愛くなかったので、完成版では黒目を入れています。

キャラクター作りをする時、ワタシの場合は最初にデザインコンセプトを決めるのですが。

今回はRPAを意識して「パソコンで動くロボット」としました。

・頭部は液晶/もしくはブラウン管モニター(耳はスピーカー)
・胴体はキューブ型のパソコン
・手はUSBハブと電源タップ
・足はマウス

こんな感じで、一般的に入手可能なパソコンと周辺機器でロボットの形にならないかを試行錯誤していきます。
(そういうことじゃない、というツッコミは軽やかにスルーする方向です)
(顔をさる顔にすることはM藤さんがサラッとOKを出してくれました)

ある程度形が決まったらIllustratorを使って線画にしていきます。

目の中に光を入れているのですが、この光を丸くするか四角くするかで結構悩みました。
最終的には「ロボットだし、四角でしょ」というまったく意味の分からない判断で四角にしています。

市販されているキューブ型パソコンに、こんな大きな電源ボタンを付けているものなど存在していない…ハズなのですが、リアリティを意識してあまり細かく描いてしまうと、連載中に面倒になって後悔しそうな気がしましたので、描きやすくデフォルメ化しています。

線が描けたら次は色塗りです。

これはまたこれで悩みまくりました。
派手に塗ってしまったほうがカワイイのですが、ロボ感もパソコン感もなくなってしまいます。

・やっぱりシルバーを基調にしたほうが良いよねー。
・差し色は青かなー。そうすると電源の色は黄色が合うよねー。
・赤いマウスってステキよねー。昔赤ばっかり使ってたわー。

と、そんな感じで進めていったらあら不思議。
某連邦軍のモ○ルスーツと似たy(ワタシは何も気付いておりません)

最終的にはこんな感じに落ち着きました。

ちなみにまだ背面は描いておりません。
彼の頭部が薄型液晶ディスプレイなのか分厚いブラウン管なのかは「神のみぞ知る」でございます。
(どうしたもんかなー。ブラウン管のほうが自然よねー。でもイマドキブラウン管ってー。←悩み中)

試行錯誤の末に誕生しましたコロボ君。
これからみなさまの学びのお供に一生懸命働かせて頂く所存でございます。

かわいがってあげて下さいね。
ヨロシクオネガイシマス!

連載は突然に

RPA畑からこんにちは!

はい、そういうわけでございまして。
うっかり更新が2ヶ月近く止まっておりました。

『3日坊主という言葉が似合うサイト』
沖縄地区上位ランカーとしての名声を欲しいままにしている今日この頃でございます。

いやね。

理由はちゃんとあったんですよ。
それがこちら。はいドン!

RPAって何だろう?

この度ワタクシ、
RPA BANKさんで連載をさせていただくことになりました〜。
いやっほ〜い。

そのための準備中だったのです。
ホントです。ウソじゃないです。…30%くらいはホントです。

…はて、RPAって何?
という方のためにお話しておきますと。

ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation, RPA)とは、認知技術(ルールエンジン・機械学習・人工知能等)を活用した、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化の取組みである。人間の補完として業務を遂行できることから、仮想知的労働者(Digital Labor)とも言われている。(Wikipediaより抜粋)

と、いうものだそうです。

もう少しカンタンに言うと、
パソコンの自動化ツールに業務をやってもらおうぜ!
という仕組み・取り組み・考え方をまるっとまとめたものになります。

ほほう…すごい時代になったものですな。

と、ワタシがのんびり沖縄の海を眺めている間にも時代はグイグイ動いておりまして。
現在このRPA市場は相当ヤバイ盛り上がりを見せているそうです。そうらしいのですよ、ええ。マジで。

で、ここに『RPA BANK』という、このRPA市場を牽引するメディアサイトがありましてね。

https://rpa-bank.com

その仕掛人に『M藤さん』というチャレンジャーナイスガイがいましてね。

M藤さんとワタシ、ひょんなことから知り合う機会がありまして。

M藤さん「〜ということで、私達こんなメディアをやっているんですよ」
ワタシ「ほほ〜、カッコイイですねぇ〜最先端ですね〜」
M藤さん「で、カワサキさんRPAに興味があるっておっしゃっていたじゃないですか」
ワタシ「興味ありますね〜いつロボット軍団が人間を支配するかと思うと気になって気になって」

M藤さん「ちなみにカワサキさん最近ヒマですよね?」
ワタシ「ガフッ、何故それを!?」

M藤さん「フッフッフ、そう思って連載の企画を立ててきましたよ」
ワタシ「な、なんですとー!」

的な。
※この話はフィクションですが、M藤さんは実在します。
※そしてブログに登場することを快く了承していただきました。M藤さんありがとうございます。

そんな感じでスッタモンダ(?)ありまして。
企画も記事も『さるできっぽさ』を出すためにM藤さんとアレヤコレヤ練りまして。

なんとか今回の連載の開始にたどり着くことができました。

通勤のお供に、
昼休みの暇つぶしに、
仕事中の現実逃避に、是非どうぞ。

サイトがカッコイイので、周りからは真面目に見えr(以下略)

これから頑張って月2回くらいのペースで公開していく予定でございます。
さすがにこちらは3日坊主で終わらせるわけでは行きませんので、気合を入れてガンバリマス。

当ブログでは、その裏話やこぼれ話を書いていこうと思います。できれば併せて読んでやってくださいませ。

ではでは、
iPhoneアプリ時代からの方々も、
WordPress時代からの方々も、
どうぞみなさまご一緒に。

『さるでき流 RPAのはじめかた』はじまりはじまり〜。